【ギリシャ編】外国の子どもに人気の遊び4つ

ギリシャは西洋文明の発祥地と名高い国で、首都のアテネにはパルテノン神殿やアクロポリスなど、紀元前に作られたという遺跡が数多く残ります。また、エーゲ海やイオニア海には数千の島々があり、サントリーニ島などのきれいな海はリゾート地として注目を集めます。
歴史の深いギリシャでは、どのような教育がおこなわれているのでしょうか? 今回はギリシャの教育事情や、子どもたちに人気の遊びについてご紹介いたします。

Cute,Young,Girl,Floating,On,Toy,Ring,At,Myrtos,Beach,

まずはギリシャの文化や教育事情をチェック!

ギリシャでは幼稚園の1年と小中学校が義務教育とされています。
ギリシャ人は国教であるギリシャ正教にのっとって、1歳になるとギリシャ式の洗礼を受けるのが一般的です。洗礼までは子どもに名前が与えられず、洗礼前の子どもは全員「赤ちゃん」と呼ばれます。
学校の勉強では、国教であるギリシャ正教を学びます。また、ギリシャの神話や歴史に関する授業にも重点が置かれています。
ギリシャの学校ならではの大きな特徴は、夏休みの宿題がないということです。普段は勉強やスポーツに忙しい子どもたちも、約3カ月の夏休みには海辺の別荘でゆったりと過ごしています。

ギリシャの子どもに人気の遊び4つ

夏休みには思いっきり海水浴

ギリシャの幼稚園や学校には3カ月という長い夏休みがあります。多くのギリシャ人は海辺に実家やセカンドハウスを持っており、夏休みには海に近い場所でゆっくりと過ごします。
ギリシャは美しい海に囲まれており、子どもたちは海水浴が大好きです。ギリシャの海水にはミネラルがたっぷり含まれていて、泳いでいるだけで体が丈夫になる嬉しい効果が得られます。

古代ギリシャの伝統的な劇

ギリシャの人は演劇をとても愛しており、保育園や学校では劇の発表会が何度もおこなわれます。地域によっては、本物の古代劇場を使って子どもたちの劇の発表会をすることもあるのです。
中学生以上の子どもは古代ギリシャの悲劇や喜劇を学習し、演劇を通してギリシャの伝統文化を表現しています。

ギリシャではダンスも人気

ギリシャではカーニバル(謝肉祭)をはじめとした宗教行事でダンスを楽しみます。また、仲間内のパーティーでダンスを踊ることもあります。そのため、ギリシャの子どもたちは幼稚園や学校、習い事でダンスを学ぶことが多いのです。
ギリシャに古くから伝わる伝統的な衣装を身にまとってのダンスは、子どもたちにとって忘れられない思い出になります。

カサラデフテラのハルタエトス

ギリシャには宗教に関連するイベントがたくさんあります。なかでも、カサラデフテラという祝日に各地の子どもたちが凧揚げを楽しむ姿はとても印象的です。
ギリシャでは凧は「ハルタエトス(紙の鷲)」と呼ばれます。空一面にたくさんの凧が舞うカサラデフテラは、ギリシャ正教の大切な節目のイベントなのです。

美しい海や素晴らしい大自然に囲まれたギリシャでは、子どもたちは幼い頃からさまざまな遊びを通じてゆったりと育てられています。また、ギリシャ正教やギリシャの伝統文化に関する学習の機会が多いのも大きな特徴といえるでしょう。
幼い頃から多くの文化や伝統について学ぶことは、子どもの成長によい効果をもたらします。ギリシャの教育のように子どもにたくさんの経験をさせたいとお考えなら、幼児教室を活用してみてはいかがでしょうか。

Syros,Cyclades,Greece,,25,March,2017:,School,Students,Parade,In
  • bn05
  • Gymboree Facebook
  • Gymboree Youtube