おうちピクニックでお出かけ気分を満喫! 親子で楽しむコツは?

外出が何かとはばかられる今、親子で家の中で楽しめるイベントがないか探している方も多いのではないでしょうか? そのような方におすすめしたいのが、家の中でお出かけ気分が味わえる「おうちピクニック」です。
ここではおうちピクニックを目いっぱい楽しむためのポイントや、準備などをご紹介します。

おうちピクニックでお出かけ気分を満喫! 親子で楽しむコツは?

家でもピクニック気分! おうちピクニックのやり方は?

おうちピクニックとは、読んで字のごとく家の中でピクニックを楽しむことです。部屋にレジャーシートやブランケットなどを敷いて、料理やおやつを食べたり、好きな遊びをして過ごしたり。親子でのんびり楽しめる時間を過ごすのがおうちピクニックの楽しさです。

おうちピクニックに必要なもの

おうちピクニックではピクニック気分が味わえるアイテムを用意するのがポイント。たとえばレジャーシートやブランケット、テントなどがあると一気にピクニック気分が高まりますね。

また、より気分を盛り上げるなら、ガーランドやお花、ランタンなどを飾るのもおすすめです。食べ物を敷きものに直接置きたくない場合は、アウトドア用のテーブルや椅子があると便利ですよ。

<用意したいもの>
・レジャーシート
・好きな食べ物、飲み物
・子どものおもちゃや絵本

<あると便利なもの>
・テント(小さめでOK!)、ティピー
・ランタンやキャンドル
・ガーランドや花
・アウトドア用テーブルセット

フードはお弁当や手づかみで食べられるものがおすすめ

ピクニック気分を盛り上げるなら、食べ物には「お弁当」「手づかみで食べられるもの」がおすすめです。
実際のピクニックで持参するような、おにぎりやサンドイッチ、からあげ……といった定番メニューを用意するとよいでしょう。また、盛り付ける器はお弁当箱や水筒、紙皿・紙コップなどがおすすめです。こうすることで非日常感が出て、よりピクニック気分がアップしますよ。

また、子どもたちが大好きなお菓子は、自分で選んで食べられるようにしておくのも楽しいですね。ただしお菓子の量には注意が必要です。くれぐれも食べ過ぎないよう、親が調節してあげましょう。

おうちピクニックをもっと楽しむためのアイデア

おうちピクニックは部屋の中でも楽しめるのが魅力ですが、場所や時間を変えればまた違った雰囲気が楽しめますよ。おうちピクニックをさらに楽しむアイデアをご紹介します。

天気に合わせて場所をチョイス

晴れた日は部屋の中ではなく、庭やベランダ、テラスなどでおうちピクニックを楽しんでみませんか。外の空気を吸いながらゆったりと過ごす時間はとても楽しいものです。部屋の中に比べてよりたっぷりとピクニック気分が味わえるのも良い点ですね。外でピクニックをする際は、近隣の住民への配慮をしたうえで楽しみましょう。

昼だけじゃなく「夜のピクニック」はいかが?

おうちピクニックは昼の明るい時間帯だけでなく、夜にするのもおすすめです。ランタンやキャンドルなどのライトが必要になりますが、昼とは違った幻想的な雰囲気が楽しめます。お子さんのいるご家庭におすすめなのが、キャンドル型のLEDライトを複数置く方法です。火事の心配がないうえ、穏やかな明かりで照らされ、癒される空間に仕上がりますよ。

家の中やベランダ、庭などで楽しめるおうちピクニックは、雨などで外出ができないときでもちょっとしたイベント気分が味わえるのが魅力。普段とは違った雰囲気でご飯やおやつを食べたり、遊びやお絵描き、ダンスなどをしてのびのび過ごしたりするのはとても楽しいもの。子どもたちはもちろん、親にとっても思い出深い時間が過ごせるのではないでしょうか。
親子でおうち時間を楽しく過ごす方法のひとつとして、ぜひ「おうちピクニック」を試してみてくださいね。

Cute,Kids,Playing,Toys,On,Summer,Patio,,Drinking,Fresh,Lemonade
  • ニュースとイベント
  • bn05
  • Gymboree Facebook
  • Gymboree Youtube