身近なトイレットペーパーで! 親子で工作遊びをしよう

おうち遊びを楽しむ時間が増える中、ぜひトライしてほしいのが「工作遊び」。とはいえ、特別な道具は必要ありません。本日ご紹介するのは、どこのおうちにもある「トイレットペーパーの芯」を使った工作です。ただ捨てるだけではなく、楽しいおもちゃに変身させてしまいましょう!

身近なトイレットペーパーで! 親子で工作遊びをしよう

トイレットペーパーの芯で楽しもう! 工作遊び4選

トイレットペーパーの芯も、工夫次第では素敵なおもちゃに変身します。親子で楽しめる工作遊びを4つご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

トイレットペーパーの芯と画用紙で! マスコット作り

用意するものはトイレットペーパーの芯、画用紙、ペン、のりまたはセロハンテープです。芯に好きな画用紙を貼ったら、好きな顔を書きます。ハロウィンの時期なら、白く細長い紙を巻きつけてミイラにしたり、羽をつけてコウモリにしたりするのもかわいいですよ。

くねくねが楽しい! 芯でヘビを作ろう

5本のトイレットペーパーの芯とスズランテープで作るヘビのおもちゃです。
まずトイレットペーパーの芯に好きな絵を描き、それぞれ半分~3分の1くらいの大きさにカットして短くします。スズランテープは端を結んでおきましょう。

先頭になる芯の内側へスズランテープの端をセロハンテープで留めたら、スズランテープに残りの芯を通していきます。最後はスズランテープの端を結び、セロハンテープで留めましょう。先頭の芯に目を書けば、ヘビの出来上がりです。くねくね動くのが面白いうえ、作るのが簡単なので試してみてくださいね。

タイヤがコロコロ動く! レーシングカーの作り方

ペットボトルのフタ4つと5cmに切ったストロー2つ、7.5cmに切った竹串2本を使って「トイレットペーパーの車」を作ってみましょう。

トイレットペーパーの芯には折り紙を貼っておくか、絵を描きます。タイヤの軸(ストロー)が通る部分4カ所(芯の端から1.5cm程度の位置、筒の下側)に穴を開けたら、ストローを差します。

ペットボトルのフタ中心にキリで穴を開けたら、フタの上側から竹串をはめ、そのままストローへ通します。
フタとストローの間に少しスキマができるように、反対側のフタをはめましょう。
残りのタイヤも同じようにつけてひっくり返せば、車の完成です。手で動かして遊んでみましょう。

簡単なのに本格的! 星空ライト

トイレットペーパーの芯でつくる幻想的なライトです。まずトイレットペーパーの芯に絵の具で色をつけるか、濃い色の色画用紙を貼り付けます。このとき星空を意識すると仕上がりがキレイですよ。

次に、トイレットペーパーの芯の中に新聞紙を詰め、目打ちで好きな場所に穴を開けます。終わったら中に詰めた新聞紙を取り出し、LEDライトを入れれば完成です。夜に灯して、温かみのある光の美しさを楽しんでみてくださいね。
※長時間ライトを点けると発熱などの可能性もあるので、扱いには気を付けましょう。

廃材で工作をするメリットとは?

工作には「手指の巧緻性(細かな動き、器用さ)」「創造力」「集中力」を育てる効果があるといわれています。また、廃材を使うことで材料費も安く済みます。

さらに、今ある資源を大切にするという「エコ」の意識が身に着くメリットも。サスティナブル、SDGsなどの考え方が広まる昨今、子どもと楽しみながら環境や資源の大切さを学べるのはとても魅力的ですね。

子どもにとって廃材工作は楽しい遊びのひとつ。さらに、トイレットペーパーの芯であっても、工夫次第でさまざまな作品に仕上がります。
子どもが工作などの手指を使った遊びに興味を持っている場合は、幼児教室に通わせてあげるのもおすすめです。幼児教室によってはアートや実験のレッスンもあるので、子どもの」「好奇心の芽」を育てることができますよ。

Child,Makes,Something,Out,Of,Colored,Paper,,Toilet,Paper,Core,
  • bn05
  • Gymboree Facebook
  • Gymboree Youtube