お子様にYouTubeを見せているご家庭も増えてきているようです。
親御さんが忙しくて猫の手も借りたい時、子どもの気分転換が必要な時や暇つぶしに、また食事の際に椅子に座らせるためにYouTubeを活用するというご家庭も少なくありません。
多くの子どもたちはYouTubeが大好きで子ども向けのチャンネルも多いなか、子ども向けアニメが英語で繰り広げられるチャンネルも多く存在しています。
英語学習に役立つチャンネルなら、積極的に見せたいというご家庭もあるなかで、YouTubeを幼い子どもに見せることに反対する意見も根強くあります。
そこで今回は、幼児へのYouTubeを使った英語学習の効果について解説していきたいと思います。
YouTubeは、手軽に子どもの英語耳を養うことができるツールだといえます。
しかしながら注意すべき点は、子ども達は英語のアニメが見たくてYouTubeを見ているのではないため、どうしても日本語のアニメを見たがるようになるということです。英語のチャンネルを見続けさせるためには、親御さんによる工夫が必要となります。
また、耳からインプットしたものの、アウトプットしない状態が続くことで、しばらくして忘れてしまうというお子さんも多いようです。お子さんの興味の変遷とともに、インプットした情報が上書きされてしまうことが、YouTubeの英語学習の難しい点だといえます。
英語学習で必要となる、インプット・アウトプット両方を継続させるためには、インターナショナル・スクールや英語幼児教室などに通うことが効果的です。お子様をより良い英語環境に置きながら、親御さんの時間も作ることができるでしょう。